« ふぐ雑炊 | Main | 南会津旅行 2 »

April 28, 2014

南会津旅行 1

Gr003949r
RICOH GR

毎年恒例、親父たちだけの南会津旅行に、今年も行ってきました。
宿はいつものように、木賊温泉の「福本屋」さん。
今年は2泊の予定です。

Gr003902r
RICOH GR

昼前に到着してすぐに温泉、それから近くのお蕎麦屋さん「パルジェ」さんへ。

Gr003907r
RICOH GR

お蕎麦で軽く一杯と言いながら、お酒に合うつまみの数々に、昼間からお銚子が並んでしまいます。

Gr003916r
RICOH GR

宿に戻ると、旦那さんが夕食用のイワナの仕込み中。
見せていただくと、でっかいのでびっくり。
イワナって、こんなに大きくなるんですね。

Gr003925r
RICOH GR

一休みして、囲炉裏で夕食です。
味噌焼きのイワナに骨酒。
もう、こたえられません。

Gr003936r_2
RICOH GR

イワナのフルコースを肴にしこたま飲んで、例によって倒れるように就寝…
のはずが、その前に囲炉裏の上の天井がしずしずと開き、なにやら黒光りする物体がご開帳に。
なんだか、わかりますか?
南会津地方では昔から家を建てるときに、子孫繁栄を祈って、こちらの物体を天井裏に置くのが習わしということです。
うーん。
ご立派なものですねえ…(^^)

|

« ふぐ雑炊 | Main | 南会津旅行 2 »