« むさしの村 | Main | ふぐ雑炊 »

April 22, 2014

チューリップ公園

Gr003828r
RICOH GR

千葉県柏市にある、あけぼの山農業公園。
ここでは例年、4月の半ばごろに「チューリップ祭り」が開かれます。
筆者の地元の桜まつりの、1週間後ぐらい。
ところが、今年はうっかりして、お祭りを見逃してしまいました。
「しまった~」というわけで、次の週末にチューリップを見に訪ねました。

Gr003831r_2
RICOH GR

空は快晴、花はまだ、十分きれい。
お祭りの後ということで、人出は少なめ。
チューリップを楽しむにはベストコンディションでしたが、きずな的にショックだったことが一つ。
公園の一角にあったアスレチックフィールドが、閉鎖になっていたのです。
20台ほどあった木製の立派な遊戯具が老朽化し、修理するにはお金がかかりすぎる――と、いうことのようです。

Gr003833r
RICOH GR

代わりに、どこの公園にもありそうな幼児向けの遊具が、広場に新設されていました。
きずなも、しかたなくそれで遊んだのですが…
お目当ての施設が無くなってしまい、気落ちは隠せません。

Gr003836rr
RICOH GR

少しだけ出ていた屋台でかき氷を頼んだら、機械の調子が悪くて氷を削れず。
結局、休憩施設がオープンする10時まで待って、自販機のアイスクリームを買いました。

Gr003839rr
RICOH GR

最後、チューリップの前で記念写真。
まあ、こんなこともありますよね。
やっぱりお祭りの日は、忘れないようにしないとです。

|

« むさしの村 | Main | ふぐ雑炊 »