« 南会津旅行 1 | Main | 北軽井沢 1 »

May 01, 2014

南会津旅行 2

Gr003951r
RICOH GR

南会津旅行の2日めは、「ちょっとは運動しようか」ということで、宿の近くの裏山に登ることに。
長卸山という、標高1000メートルちょっとの山です。
頂上まで1時間ぐらいというし、宿のおばあちゃんに聞いたら、「子供でも登ってるよ」というので、軽い気持ちで登りはじめたのですが…

Gr003960r
RICOH GR

どうしてどうして、かなりの急勾配です。
まだ山開き前でもあり、積もった落ち葉に足をとられて難渋します。
そういえば、前もこんなことがあったなあ。
おばあちゃんの「子供でも」って、あてにならないかも(^^;)。

Gr003969r
RICOH GR

なんとか頂上近くまで登ってみると、山頂の直前に積雪が。
けっこう積もってます。
みんな普通の運動靴だし、こりゃ、ここまでかな…

Gr003975r
RICOH GR

しかし、もと登山部のおじさんが、運動靴で雪上を強行突破。
みんなも後に続いて、積雪を抜けます。

Gr003984r
RICOH GR

ようやく辿り着いた頂上。
小さな祠がありました。
遠くに奥只見が望めます。
やれやれ、一安心。
でも帰り、降りるはずの緩斜面ルートが雪でふさがっていたため、登ってきた急斜面を引き返さねばならず、またまた大苦戦。
降りたときには、ヒザが笑っていました。

Gr004001r
RICOH GR

たっぷり運動したあとは、車で檜枝岐村に向かい、いつものお蕎麦屋さん「開山」さんへ。

Gr004009r
RICOH GR

名物の裁ち蕎麦の前に、にしんの山椒漬けやそば団子、はっとうなどをいただき、それをつまみにお酒を一献。
今日も昼間から酔っぱらいです(^^;)。

Gr004028r
RICOH GR

食事のあと、腹ごなしにお散歩しました。
こちらは檜枝岐村の群生地に咲いていた、福寿草。
きれいですね。

Gr004102r
RICOH GR

宿に戻り、今度は水芭蕉の群生地へ。
やはり残雪のため道がふさがれていて、車では行けず。
途中から歩きでした。
可憐な花を見るのも、なかなか大変です。
それにしても、今日は運動したなあ。
もっともこの後、消費した分以上に飲んで食べてしまいましたが。

Gr004115r
RICOH GR

さて、楽しかった南会津旅行も、いよいよ最終日。
宿のみなさんにご挨拶して、名残りを惜しみながら出発です。
車で東に向かいます。

Gr004130r
RICOH GR

高速道路を4時間かけてやってきたのは、同じ福島県でも太平洋側の小名浜港。
福島県、広いです。
途中、あちこちで桜がきれいでした。
ここに来た目的は、海のお魚を食べること。
港の近くの「うろこいち」さんに入ります。

Gr004139r
RICOH GR

きんき、カツオ、ひらめ、イカの一夜干し、海鮮丼各種。
またまた昼から日本酒が進みます(除く、運転手。ごめんなさい…)。

Gr004166r
RICOH GR

酔いざましにみんなで太平洋の風にあたり、酒池肉林の――酒池魚林かな――おじさん旅行も、これで終わりとなりました。
3日間、よく飲み、よく食べ、たくさん温泉に入りました。
みなさま、また来年。
それまで、お元気で!

|

« 南会津旅行 1 | Main | 北軽井沢 1 »