« ママの手製物置 | Main | 醤油ラーメン »

May 25, 2014

運動会

Gr004250r
RICOH GR

きずなの小学校で運動会がありました。
新一年生として迎える、初めての運動会。
当日は朝から晴天です。
勝手がわからないので、パパは7時の開門に合わせて場所取りに向かいます。
早くから並んでいる人もいたようですが、このぐらいの時間でも、場所がないということはありませんでした。

K5px9929r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm

ここはパパも学んだ学校なのですが、当時と比べると生徒数は半分以下。
その分、敷地にも余裕があるようです。
全校生徒が集合しても、トラックいっぱいにも足りません。
少子化時代ですよねえ。

K5px0023r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm

校長先生のご挨拶のあと、競技開始です。
1年生の最初の競技は、50メートル走。
きずな、好スタートを切るも、途中で疲れてしまったようで、残念ながら着外に。
あとで聞いたら4位だったそうで、惜しかったですね。
なんでも、同じ名前のキズナが天皇賞でやっぱり4位だったそうです。
ケガをしてしまったんだとか。
こちらのきずなは、ケガがなくてよかったです。

K5px0074r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm

続いて定番、玉入れ。
2回やって、僅差で、きずなのいる赤組の勝ち。
子どもたちは勝つと大喜びです。

Gr004283r
RICOH GR

ここまでで午前中のプログラムは終了。
家族3人でお昼をいただきます。
今回はおじいちゃん、おばあちゃんは所要があって来られません。
パパが確保した場所は、木陰なのですが、斜面だったので、
「食べにくい」
と不評でした(^^;)。
次回からの反省材料です。

K5px0171r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm

1年生の午後のプログラムは、「にんじゃりばんぱん」です。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの同名の歌に乗って、みんなで忍者の格好をして踊ります。
これ、最高でした。
父兄はもちろん、上級生たちからも「かわいい!」という声が上がります。

K5px0195r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm

きずなもノリノリ。
そういえば、家でも1人で練習してましたっけ。
このときも歌いながら踊っていたそうです。

Gr004305r
RICOH GR

2時過ぎに全プログラムが終了。
優勝旗は赤組の手に。
きずなも上機嫌で、お友達と一緒に終始ハイテンションでした。
前の日は緊張のあまり、足が痛いとかお腹が痛いとか、うるさかったんですけどね。
まあ子どもたちにとっては、1年で最大のイベント。
つつがなく終わって、なによりです。

|

« ママの手製物置 | Main | 醤油ラーメン »