« 藤澤庭園 | Main | 給食当番 »

June 03, 2014

千葉ニュータウン

Gr004357r
RICOH GR

週末、園芸資材を買いに、家族で千葉ニュータウンに行きました。
筆者宅から、車で40分ほど。
ちょっと遠いのですが、ここの「ジョイフル本田」さんは園芸用品の品揃えが豊富で、こんなふうにところどころにプロによる作例も置いてあり、勉強になるのです。

Gr004335r
RICOH GR

お店の一角、以前はエクステリアのコーナーだったところが、おしゃれなカフェに変わっていました。
「クローネ」と読むんでしょうか。

Gr004338r
RICOH GR

中にはパンやケーキの売場が。
ここで買って、店内のテーブルで食べることができるようになっています。
お値段は普通の喫茶店に比べ、 だいぶリーズナブル。

Gr004343r
RICOH GR

ママときずなはコロッケバーガー(180円)、パパはエビカツバーガー(同)をいただきましたが、どちらもおいしかったです。
早朝6時半からやっているということで、ここはお勧めかも、でした。

Gr004365r
RICOH GR

買物のあと、近くに公園があるのに気付き、覗いてみることにしました。
「牧の原公園」というそうです。
行ってみたら、とにかく広いのでびっくり。
牧の原という地名は、筆者宅の近くにもあるのですが、昔はこの一帯、牧場だったのかもしれませんね。

Gr004371r
RICOH GR

公園の一角は、古墳のような高台になっています。
斜面にタンポポがたくさん咲いていました。

Gr004381r
RICOH GR

てっぺんはこんな感じ。
周囲は山のない関東平野。
高い建物もなく平坦なので、見晴らしがいいです。

Gr004387r
RICOH GR

ひろびろした原っぱを駆けまわり、満足した様子のきずな。
帰り道、摘んだタンポポをママに髪飾りにしてもらって、上機嫌でした。

|

« 藤澤庭園 | Main | 給食当番 »