« 花しょうぶ | Main | ビワ »

June 15, 2014

ニンニク

K5px0306r
PENTAX K-5 / FA31mm

去年の秋に植えた、ニンニク。
花芽も終わり、萎れはじめて、そろそろ収穫期の雰囲気です。

K5px0304r
PENTAX K-5 / FA31mm

試しに1つ掘ってみると、みずみずしい真っ白な球根がとれました。
この時期だけ食べられる、乾燥させていない生ニンニク。
ママの大好物です。
これからしばらく、楽しめそう。

K5px0309r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは5月下旬に収獲した、山椒の実。
今年もなかなかの豊作です。

K5px0318r
PENTAX K-5 / FA31mm

山椒は一晩水にさらして辛味をとったあと、醤油につけて保存します。
残念ながら、こちらはママが好きでないので、食卓にはまったく上りません。
パパがちびちび、酒のつまみにしているだけなので、去年つくった分がまだ消費しきれずに、今も冷蔵庫に残っているのでした…(^^;)。

|

« 花しょうぶ | Main | ビワ »