« ビワ | Main | 勉強机 »

June 21, 2014

逆上がり

Gr004474r
RICOH GR

幼稚園時代、練習させようとしてもまじめにやらず、できないままになっていた、逆上がり。
小学生になってしばらくしたら、自分から「練習する」と言い出しました。
どうやらお友達に馬鹿にされたようです。

Gr004479r
RICOH GR

公園の鉄棒では高すぎるので、園庭開放してくれている近所の幼稚園の鉄棒を借り、練習。
先週の土曜日、初めて成功しました。
せっかく掴んだコツを忘れないように、2週連続で今週も練習することに。

Gr004480r
RICOH GR

きずなはトレーナーの廣戸聡一先生の「4スタンス理論」でいうところの、B1タイプ。
B1タイプはうしろの足で地面を蹴るので、下半身が鉄棒よりかなり奥に入った地点で踏み切ります。
親指が体の内側にきたほうが力が入るので、手の握りは順手。
指よりも掌に力が入るので、掌をしっかり鉄棒に当てます。それによってヒジが下がり、肩と手首が鉄棒に近づきます。
つねに腰に重心がくるので、パパが手を腰に添えて回してやり、
「地面を蹴って腰を鉄棒の上まで持ち上げる」感覚を覚えさせるようにします。

Gr004481r
RICOH GR

たまたま先日、廣戸先生がテレビの「熱血教室」で、B1タイプの男性タレントに逆上がりの指導をしていたので、参考にさせていただきました。
その甲斐あって、この鉄棒でなら、なんとか回れるようになってきたのですが…

Gr004483r
RICOH GR

ちょっと棒の位置が高くなると、もうできなくなってしまいます。
もっと練習が必要ですねえ。
パパももう少し、おつきあいしようと思います。

|

« ビワ | Main | 勉強机 »