« 夏休み 2 | Main | 温泉地にて »

September 03, 2014

山登り

Gr005117r
RICOH GR

この夏休みには、2度ほど家族で山にも登りました。
といっても、きずなはまだ小1ですから、小一時間もあれば頂上につけるミニトレッキングです。

Gr005045r
RICOH GR

1度目は、小浅間山。
中軽井沢から北軽井沢に向かう途中にある、「峰の茶屋」の脇から登ります。
登山者カードを入れるポストがあって、用紙に記入して投函してから、登り始めます。

Gr005047r
RICOH GR

森の中を歩くこと、しばし。
勾配はそれほど急ではありません。

Gr005052r
RICOH GR

森を抜け、いざ、頂上へ。
小浅間山には2つのピークがあって、高い方の東峰が正式な頂上です。

Gr005063r
RICOH GR

ここから先は砂利の小道。
いわゆる、ガレ場です。
斜度がちょっときつくなります。

Gr005084r
RICOH GR

頂上に到着。
石が積み上げられ、ケルンになっています。
きずなはここで、スケッチをしました。
家族連れが多く、写真をとっている外国の方の姿も。

Gr005109r
RICOH GR

この日は曇りがちでしたが、見通しはよくて、回りの山の緑がとてもきれい。
清掃が行き届いていて、あたりにはゴミ一つ落ちていません。
気持ちいいですよね。
頂上でゆっくりして、登山口まで戻って、時間は2時間ほどでした。

Gr005593r
RICOH GR

2度目の山登りは、高峰山。
群馬県と長野県の県境、車坂峠から登ります。
車坂峠へは、普通は長野県側の小諸市から舗装道を上がっていきますが、今回は裏の群馬県側から、林道を上がっていきました。
峠にあるホテルの裏の鳥居が登山口になっています。

Gr005624r
RICOH GR

山の稜線伝いの、アップダウンのある道を歩いていきます。
途中の道から、眺望抜群です。

Gr005631r
RICOH GR

高山植物の宝庫とあって、道々たくさんの花が咲いていました。
写真はマルバダケブキ。

Gr005637r
RICOH GR

大きな岩を回って、頂上へ。
この先の岩の上に頂上の看板があります。

Gr005644r
RICOH GR

到着。
きずなはまだ、元気いっぱいです。
そろそろ、ママより健脚になってきましたねえ。

Gr005650r
RICOH GR

岩に腰掛けて、おにぎりとサンドイッチのお昼ごはん。
眼下の眺めがすばらしいです。
岩陰には、小さな祠。
山全体が神社なんですね。

Gr005676r
RICOH GR

降りてから、まだ真新しいビジターセンターで休憩。
オープンテラスのおしゃれなカフェで、飲み物をいただきました。
山ガールのブームのせいか、最近は日本の登山もファッショナブルになってきましたね。
ちなみにビジターセンター、トイレも新しくて清潔です。
往復して、頂上でお昼を食べて、時間はやはり2時間ほど。
眺めもいいし、花もきれいだし、女性トレッカーにはお勧めできるコースじゃないかと思います。

|

« 夏休み 2 | Main | 温泉地にて »