« 温泉地にて | Main | 夏休みの宿題 »

September 09, 2014

夏祭り

Gr005251r
RICOH GR

この夏はお盆中ずっと出かけていたので、自宅近くの夏祭りには参加できませんでした。
代わりに、初めての夏祭りに2つ、遊びに行ってきました。
1つめは、お盆に北軽井沢の交差点近くの会場で開かれる、北軽井沢高原まつり。
もう長い伝統があるそうで、広々した会場に屋台がたくさん出ています。

Gr005255r
RICOH GR

ステージで踊っているのは、地元のダンススクールのみなさん。
女の人が多くて華やかです。
ダンスが好きなきずなは、一生懸命見ていました。
他にフラダンスや和太鼓の演奏も。

Gr005268r
RICOH GR

暗くなると提灯に火が灯ります。
地元有志による、お神輿も登場。
お祭りらしい雰囲気ですよね。

Gr005322r
RICOH GR

高原祭りのクライマックスは、花火です。
そのために席取りして、浴衣で見に来られる人も。
この日は途中で雨が降り出し、心配されましたが、無事、最後まで打ち上げられました。
こちらの花火は、会場のすぐ近くから打ち上げられるので、迫力満点。
花火大好きなママも大満足で、
「来年も見ようね!」
と言っていました。

Gr005360r
RICOH GR

翌日。
今度は湯の丸高原で「ハイランド・フェスティバル」というお祭りが開催されました。
冬はスキー場になる牧場の斜面に、ステージと出店が並びます。
駐車場ではスケートボードの大会も開かれていました。

Gr005363r
RICOH GR

湯の丸高原は長野県の東御(とうみ)市に所属していて、主催のみなさんの多くは、東御市から来られているようです。
ボランティアの方たちが、名物「雷電鍋」を無料でふるまっておられました。
味噌味の、豚汁風のお鍋。
温かくて、おいしかったです。
筆者たちがいただいたすぐ後に、鍋がなくなって終わりになっていました。

Gr005370r
RICOH GR

テントではボランティアのみなさんが、いろいろな手作り工芸の体験指導をされています。
きずなはここで、デコレーション石鹸を教えていただくことに。

Gr005375r
RICOH GR

石鹸にノリをつけて、きれいな布やイラストを貼ります。

Gr005381r
RICOH GR

きれいにラッピングしていただいて、完成!
夏休みの宿題になるかもです。

Gr005386r
RICOH GR

会場には市内からラーメン屋さんや、エスニック料理のレストランが出店しています。
筆者はタイ料理のお店を発見。
ここでお昼をいただきました。

Gr005373r
RICOH GR

プーケットでも食べた、カオマンガイ。
蒸し鶏を載せた味つけご飯です。
日本の高原でまた食べられるなんて、うれしいですね。
シンハービールもつけてもらい、大満足でした。
この日は残念なことに、お昼過ぎから雨脚が強くなり、筆者たちは途中で失礼しました。
あいにくの天気で、主催のみなさんもがっかりしていたでしょう。
次は晴天に恵まれるといいですね。

|

« 温泉地にて | Main | 夏休みの宿題 »