« 敬老の日 | Main | 九九の教え方 »

September 18, 2014

海水浴

P9130003r
OLYMPAS TG-1

この3連休に、遅まきながら、今シーズン最初の海水浴に行ってきました。
お盆以降、週末が1度も晴れなかったので、行く機会がなかったのです。
こんな年もめずらしいですよね。
場所は我が家の海水浴の定番、守谷海岸。
この日は久しぶりに晴れた休日だったのですが、夏休みも終わった浜は、閑散としていました。

P9130001r
OLYMPAS TG-1

パパは椅子とパラソルを並べ、きずなはママに日焼け止めを塗ってもらって、海へ。

P9130007r
OLYMPAS TG-1

磯でカニとヤドカリをゲット。

P9130013r
OLYMPAS TG-1

船着場で打ち上げられたフグを発見。
弱っていたので、海に返してあげます。

P9130035r
OLYMPAS TG-1

岩場でママとシュノーケリング。
見たら、2人とも浮き輪をつけてます。
ママは泳げるんだし、いらないと思うんですけど…(^^;)

P9130046r
OLYMPAS TG-1

今日の海は、透明度は今ひとつでしたが、魚影は濃いです。
あちこちに小魚の群れがいて、流れ着いたらしい熱帯魚っぽい魚も。
ママは大喜びです。

P9130028r
OLYMPAS TG-1

きずなは虫捕り用の網をとってきて、魚とりに挑戦。
でも、なかなか獲れません。
お魚、動きが速いです。

P9130032r
OLYMPAS TG-1

もう9月半ばとあって、水は温かかったのですが、風は肌寒く、きずなも途中からは、
「寒い、寒い」を連発。
結局、3時間ほどで引き上げることになりました。
今年はこれが、最初で最後の海水浴になりそう。
まあ、こういう年もありますよね。
来シーズンに期待しましょう。

|

« 敬老の日 | Main | 九九の教え方 »