« 夏祭り | Main | 敬老の日 »

September 12, 2014

夏休みの宿題

Gr004984r
RICOH GR

夏休みも終わりに近づくと気になってくるのが、宿題。
きずなの学校では30種類ぐらいの宿題リストが渡され、できたかどうかチェックを入れるようになっています。
その1つが、「虫を飼う」こと。

Gr004993r
RICOH GR

幸い北軽井沢まで行くと、都会では貴重な昆虫が勝手に飛んできます。
ある朝、起きたら窓にメスのクワガタがとまっていたので、さっそく捕獲して飼うことに。

Gr004996r
RICOH GR

コクワガタかミヤマクワガタじゃないかと思いますが、メスということもあって、筆者には違いがよくわかりません。
きずなが観光農園で収穫したプラムをあげたら、よろこんでしゃぶりついてました。

Gr005035r
RICOH GR

クワガタ嬢は一晩飼った後、森に逃がしてやることに。
と、その場で今度は、オスのカブトムシ発見!

Gr005154r
RICOH GR

茶色がかった体色で、なかなか堂々としてます。
カブトムシも厳密には何種類かに分けるみたいですが、クワガタほどはっきりした違いはないようです。
ネットで見ると「国産カブトムシ」なんて書いてあります(笑)。
このカブトムシくんも、一晩飼ってから逃してあげました。
こうして宿題リスト「虫を飼う」は、無事にクリア。

Gr005397r
RICOH GR

「絵を描く」という宿題もありました。
きずなはあちこちでスケッチしていて、絵はたくさん書いているのですが、あらためて提出用に大作に挑戦することに。
題材は夏祭りで間近に見た、打ち上げ花火です。

Gr005399r
RICOH GR

暗い夜空に映える花火を描きたいということで、幼稚園で習った、「クレヨンで描いた上から水彩絵の具を塗る」という手法を採用。
最初にクレヨンで花火を描き、それから水彩絵の具で背景を黒く塗りつぶします。
こうすると、クレヨンが水を弾くので、花火と夜空がきれいに分離するのです。 

Gr005405r
RICOH GR

完成。
力作に、きずなも満足そう。
この他に、「お手伝いする」とか「家族で星を見る」なんていう宿題も。
今年は天気が悪くて、なかなか星を見るチャンスがきませんでしたが、最後にみんなで眺めた高原の星空はとてもきれいで、家族全員、感動でした。
なかなか粋な宿題ですよね。

|

« 夏祭り | Main | 敬老の日 »