« DP701仕様 | Main | 神楽坂の宝探し »

October 18, 2014

ハロウィン

K5px0828r
PENTAX K-5 / FA31mm

筆者宅のある町の町内会で、ハロウィンの企画がありました。
子供たちが仮装して、お菓子をねだりながら町を歩くというもの。
当家はきずなが参加し、家では子供たちにお菓子を渡すことに。

K5px0836r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなの衣装はママの手作りです。
当日はママの妹さんも応援に来て、きずなの付き添いをしてくれることになりました。

K5px0847r
PENTAX K-5 / FA31mm

2人でいざ、出発。

K5px0854r
PENTAX K-5 / FA31mm

子供たちは何組かに分かれて町を回ります。
お菓子を配る家では、子供たちにそのことを知らせるため、町内会に渡された布を門に巻きます。
1時間ほどの間に何組も来るので、なかなか忙しいです。

K5px0851r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらはハロウィン用の、飾り付け。

K5px0856r
PENTAX K-5 / FA31mm

さあ、来ました。
きずなたちのグループは、3番め。
呼び鈴を鳴らし、
「トリック・オア・トリート!」
と元気に叫びます。
急いで出ていったママが、町内会に渡されたお菓子を1人1個ずつ、子供たちに配ります。
ママは誰に配ったかわかるよう、1人ずつ名前を聞いて、こちらも町内会に渡された名簿に、鉛筆でチェックを入れるのでした。
我が町の町内会は、まじめな方が多いのです(^^;)。

K5px0864r
PENTAX K-5 / FA31mm

なにはともあれお菓子をもらい、満足して次の家へ。

K5px0873r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなも他の子供たちと一緒に何軒も回って、食べきれないほどのお菓子をせしめ、最後は、
「口の中が甘くなっちゃった。おせんべほしい」
なんて、ぜいたくを言ってました。
ま、たまにはいいですかね、こういうのも。

|

« DP701仕様 | Main | 神楽坂の宝探し »