« マムシグサ | Main | 七五三 »

October 27, 2014

生え変わり

K5px0899r
PENTAX K-5 / FA31mm

部屋で仕事をしていたら、下で何やらママときずなが騒いでいます。
行ってみると、きずなの手に歯が1本。

K5px0890r
PENTAX K-5 / FA31mm

2、3日前からぐらぐらしていた、下の前歯が抜けたのです。
他のお友だちは、もう幼稚園の頃から歯が生え変わり始めていたのですが、きずなはこれが初めて。

K5px0897r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママに「見せてごらん」と言われて、お口を大きく開けます。
乳歯の生え変わりは、まず前歯4本が抜けて生え変わり、それから1、2年してから他の歯が抜け始めるのだそうです。

K5px0893r
PENTAX K-5 / FA31mm

はい、こんな風に歯抜けになりました。
他の前歯も隙間が大きくなっているので、そのうち抜けてきそう。
やっとみんなに追いつけたと思っているのか、なんだかうれしそうな顔のきずなでした。

|

« マムシグサ | Main | 七五三 »