« 生え変わり | Main | 幼児科修了 »

October 30, 2014

七五三

K5px0939r
PENTAX K-5 / FA31mm

今日はきずなの、七五三のお祝い。
本人まだ6歳なのですが、みんな小学1年でするんですね。
ママががんばってネットで着物の着付けを勉強し、朝から1時間ぐらいかけて、きずなに着物を着させました。

K5px0952r
PENTAX K-5 / FA31mm

パパもママに着させてもらって(^^;)、きずなと記念撮影。

K5px0959r
PENTAX K-5 / FA31mm

それから車で、筆者が神主さんを存じ上げている、都内の神社へ伺います。
シーズンとあって、筆者たちの前にも赤い着物の女の子とご家族のみなさんが、記念撮影しておられました。

K5px0971r
PENTAX K-5 / FA31mm

家族みんなで座って、神主さんにご祈祷していただきます。

K5px0975r
PENTAX K-5 / FA31mm

それからお神酒を飲む、まね(^^)。
これにてお祝いの儀は終了です。

K5px0990r
PENTAX K-5 / FA31mm

とって返して、母がいる老人ホームへ。
七五三の着物姿を見せるという約束なのです。
顔見知りの職員さんが、「まあ、すてきね!」と着物姿をほめてくれました。

K5px1006r
PENTAX K-5 / FA31mm

入居者のみなさんも、きずなが入ってくるなり、「わあ、かわいい!」と拍手喝采。
着飾った孫娘の訪問を受けて、おばあちゃんも満面の笑みでした。

Gr006135r
RICOH GR

一通りお披露目を終えて、普段着に着替えたときには、もう午後に。
お腹ペコペコのきずなのために、大好きなチーズインハンバーグを食べにガストへ出かけました。
がっつり食べて、人心地ついた様子です。
ママもきずなも、おつかれさま。
七五三、おめでとう!

|

« 生え変わり | Main | 幼児科修了 »