« 幼児科修了 | Main | オリーブ »

November 05, 2014

子供キャンプ

Pic1057_xlarger

きずながキャンプに行ってきました。
軽井沢の「ピッキオ」さんが主催する、子供のみ参加のキャンプです。
東京駅に集合し、そこから先は親なし、携帯もなしで、新幹線で軽井沢に向かいます。
というわけで、写真は全て、主催者の方が撮ってくださったものになります。

Pic1043_xlarger

1泊2日の日程のうち、初日はあいにく、雨。
テント泊まりの予定が山小屋泊になり、キャンプファイアーも中止となりました。
もっともキャンプは初めてのきずな、どっちも知らないので、そんなにがっかりした様子はありません。
今回はいつもと違い、お友だちと2人での参加なので、テンション高いです。

Pic1069_xlarger

新幹線も生まれて初めてだったので、最初から興奮気味。
手を振るママを振り返りもせず、お友だちとすたすた行ってしまったとか。
1人で帰ってきたママは、きずながいないのと、携帯で場所を確かめることもできないのとで、すっかりテンションが落ちて、しょんぼりしてしまいました。

Pic1096_xlarger

参加は小1から小6までの10人。
男女比は6対4で、小1のきずなは同い年のお友だちとともに、一番おちびちゃんです。
みんなでテントを立て、日が暮れると雨の中、ムササビの観察をします。

Pic1116_xlarger

山小屋に戻り、子供たちで手分けして、夕食のうどんづくり。
普段ママのお手伝いをしているきずな、男の子たちと違って慣れたものです。

Pic1121_xlarger

みんなで寝袋で寝ます。
寝袋はあったかくて、最高に楽しかったそうです。

Pic2023_xlarger

幸い、翌朝には天気も回復。
みんなで焚き火を起こして…

Pic2024_xlarger

薪の火でソーセージやかたまりのベーコンを焼きます。
ワイルドですねえ。

Pic2047_xlarger

森で自然観察会。
きずなはリスがかじって芯だけになった松ぼっくりや、山栗を拾ってきました。

Pic2122_xlarger

最後に参加賞のバッジを渡され、みんなで記念撮影。
きずな、いい表情です。
再び新幹線に乗って東京へ。
いい思い出ができて、よかったね。
パパはきずなの心配は別にしていなかったのですが、しょんぼりしていたママが、きずなが戻って元気になったので、ほっとしたのでした(^^;)。

|

« 幼児科修了 | Main | オリーブ »