« ミニツリー | Main | 壁の芸術作品 その1 »

December 12, 2014

じゃがまるくん

K5px1264r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなが、
「学校の給食で出た『じゃがまるくん』が、とってもおいしかった。うちでも作りたい!」
と言い出しました。
「じゃがまるくんって、なに?」
ママも筆者も、食べたことがありません。
クックパッドで調べたら、どうやらふかしたジャガイモをマッシュして、お団子みたいに丸めて揚げる料理のようです。

唯一、食べたことがあるきずなの指揮の下、ママがジャガイモをふかして、つぶします。
きずなはマッシュしたジャガイモを丸め、ソースとケチャップを合わせて、タレも作っちゃいます。
完成したのが、写真の料理。
「へええ。どんな味なの?」
食べてみたら、おいしかったです。
きずな的にも、満足のいく出来栄えだったようで、
「おいしい!」
と言って、全部平らげてしまいました。

筆者が小学生の頃は、給食がおいしいと思ったことなど、あまりなかったものでした。
最近は、大幅に味が向上しているみたいです。
きずなも、出された料理の味付けが気に入らないと、
「給食で食べたののほうがおいしい」
などと言って、ママをへこませています。
まあでも、おいしくなったのはいいことですよね。
給食に教えられ、我が家の新定番になりそうな、じゃがまるくんでした。

|

« ミニツリー | Main | 壁の芸術作品 その1 »