« クッキーアート | Main | 階段滑り台 »

December 03, 2014

マラソン大会

K5px1180r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

本日はきずなの学年の長距離走の記録会。
いわゆるマラソン大会です。
といっても1年生の走るのは校庭のトラック3周、距離にして600メートルほど。

Gr006366rr
RICOH GR

父兄も参加可ということだったので、行ってきました。
平日だったので男性は他に誰もいないかと思いきや、みなさんけっこう来てます。
カメラはもちろん、三脚立ててビデオ撮影されている方も。
パパもちょっとホッとしながら、一眼レフを構えます。

K5px1188r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

位置について…
用意…

K5px1192r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

ドン!
男女に分かれ、女の子からスタート。
練習で速かった人から順に並ぶので、長距離の苦手なきずなは後ろの方。
こちらからは顔が見えません。

K5px1197r_2
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

先頭がトラックに入り、集団がばらけたところで、ようやくカメラに姿が映ります。
矢印の下がそれ。
でも撮っているときには気がつかず、肉眼できずなを見つけたのは、2周めに入ってからでした。

K5px1207r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

練習のときは下から何番めかだったという話だったので、そのあたりを探してたんですよね。
でも本番では、聞いていたよりはいい位置にいました。
実はママと、練習のときより順位が上がったら、お菓子を買ってもらう約束をしていたのです。

K5px1212r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

それも「○○番までならクッキー、○○番までならドーナツ…」といった具合に、順位が上に行くほど賞品もランクアップする約束だそうで(^^;)。
まあモチベーションがないと、がんばれませんものね。

K5px1203r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

というわけでお菓子を賭けて、最後の1周です。
なかなか、がんばってます。

K5px1214r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

3周が終了、ゴールイン。
おつかれさま!

K5px1217r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

女子の次は男子の番です。
走り終わったきずな、お友だちと、「どうだった?」みたいな感じで話してました。

K5px1218r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

男の子はさすがに速いです。
でも半分より後ろの子は、かなり流してます。
どうせ勝てないと思うと、気合が入りませんよねえ。
そういう点は男の子の方がはっきりしているようです。

K5px1229r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

男子も全員ゴールし、記録会は無事、終了。
父兄の前を通って、教室に戻ります。

K5px1231r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

お友だちと手をつないでいたきずな、パパとママを見つけて笑顏に。
この様子だと、練習のときより順位がよかったみたいですね。

K5px1239r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

さて、家に戻って。
ママとの約束を果たすべく、ゴールしたときにもらったカードを発表します。
そこに順位が書いてあるのです。
きずな、もう、見せる前から満面の笑顏。

K5px1240r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

じゃーん。
結果は…23位!
練習のときより、なんと10番以上良くなっています。
全体でも下から数えて何番目だったのが、真ん中くらいに上がったようです。
がんばりましたねえ。
これもお菓子でつったおかげでしょうか。
写っていませんが、賞品を約束したママは、走ったきずな以上にうれしそうだったのでした。

|

« クッキーアート | Main | 階段滑り台 »