« イルミネーション | Main | クリスマス »

December 24, 2014

七五三写真

K5px1662r
PENTAX K-5 / FA31mm

七五三の写真を撮りに、都内の写真スタジオにお邪魔しました。
外苑前にある「with」というところ。
だいぶ前にママが予約したのですが、人気で、何か月も先でないと空きがなかったそうです。

K5px1403r
PENTAX K-5 / FA31mm

ビルの1室がベッドや衝立、鏡、観葉植物などでおしゃれに設えられています。
床は真っ白に塗られています。

K5px1410r
PENTAX K-5 / FA31mm

まずはメイクの方がついて、髪のセットから。
子供の写真なのに、本格的ですよねえ。

K5px1455r
PENTAX K-5 / FA31mm

つづいて着付け。
こちらもきちんと帯まで結ぶ、本格的なもの。
このあたりがきっと、人気の秘密なんでしょうね。

K5px1480r
PENTAX K-5 / FA31mm

そうこうしているうちに、親戚一同が到着。
この機会にみんなで着物を着て、集合写真を撮ろうというのです。
気合が入っています。

K5px1522r
PENTAX K-5 / FA31mm

準備万端整い、いよいよ撮影開始。
プロのカメラマンの方が、モデル撮りのようにいろいろなシチュエーションでポーズをとらせ、表情をつくって撮影していきます。

K5px1595r
PENTAX K-5 / FA31mm

着物姿を一通り撮り終わったら、今度はドレスにお着替えです。
今回は3通りの服装で撮影しました。

K5px1630r
PENTAX K-5 / FA31mm

天気がよかったせいか、人工の照明は使わず、レフも使いません。
床が白いおかげで、下から光が来ています。

K5px1620r
PENTAX K-5 / FA31mm

立ったり、座ったり、ベッドに横になったり。
10時にスタジオ入りして、11時半ぐらいまでかかりました。
ママによると、普通の子供写真館などに比べてずっと本格的で、しかもお値段はリーズナブルだったとか。

183654_042r
スタジオより(Canon EOS 5D Mark III EF70-200mm)

こちらがプロの写真です。
背後は白い壁。
床も白で、着物の色が映えます。

183654_066r
スタジオより

アップにすると、瞳に星が入っています。
人工照明の下で「はい、ポーズ」で撮る写真と違い、やわらかくていい感じですね。

183654_051r
スタジオより

ベッドで撮ったもの。
がんばって表情つくってます。

183654_064r
スタジオより

スタッフの方がシャボン玉をつくって飛ばし、笑顏をつくらせます。
うーん、プロ。

183654_072r
スタジオより

もこもこの帽子姿。
写真はその場でデータをCDに焼いて渡してくれます。
追加料金でアルバム作成も可。
ママは「よかったあ」と大満足でした。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。
後日送られてくる、アルバムが楽しみです。

|

« イルミネーション | Main | クリスマス »