« 壁の芸術作品 その2 | Main | 七五三写真 »

December 21, 2014

イルミネーション

K5px1354r
PENTAX K-5 / DA15mm

去年に続いて、都内のイルミネーションを見に行きました。
今年は丸の内で「アナと雪の女王」をテーマにイルミネーションをしているというママの情報で、家族で東京駅をめざすことに。

K5px1313r
PENTAX K-5 / DA15mm

ところが駅まで歩いている最中、ママのブーツが壊れてしまいます。
そこで東京駅の前に、神田に寄ることになりました。
神田は昔、ママがお勤めしていたオフィスがあった、思い出の街。
行きつけだった靴屋さんが西口の商店街にあるのです。
「あ、ここはよく文房具を買った店」
「ここはよくお客さんを連れていったレストラン」
ママ、あちこち指さしては懐かしそう。

K5px1287r
PENTAX K-5 / DA15mm

こちら「リズム靴店」さんは、足の小さなママでも履けるSサイズの種類が豊富で、お値段もリーズナブルな、数少ない店だとか。

K5px1291r
PENTAX K-5 / DA15mm

ブーツとパンプスを購入。
「じゃあ、クリスマスプレゼント代わりに」
と、パパがお代を払ったのですが…
なんと2足合わせて、5000円もしません。
年末の特売商品だったそうですが、それにしても安いかも。

K5px1306r
PENTAX K-5 / DA15mm

その後、「神田ラーメン選手権――というような大会だったと思います――で優勝」という、「神田ラーメン わいず」さんでお食事。

K5px1302r
PENTAX K-5 / DA15mm

優勝したのはラーメンだったそうですが、パパは「台湾混ぜそば」800円を頼みました。
油そばに似ています。
ピリ辛でかつお節風味。
おいしかったです。

K5px1314r
PENTAX K-5 / DA15mm

いよいよ東京駅へ。
まずは有楽町で降りて、駅前のイルミネーションを見ます。

K5px1326r
PENTAX K-5 / DA15mm

続いてライトアップされている、丸の内仲通りへ。
ところどころに「アナ雪」のキャラクターが飾られています。

K5px1328r
PENTAX K-5 / DA15mm

みなさん、お目当ては同じようで、カメラを手に三々五々、歩いている人たちがたくさんいました。

K5px1334r
PENTAX K-5 / DA15mm

途中、「不思議の国のアリス」をテーマにしたクリスマスツリーが。

K5px1358r
PENTAX K-5 / DA15mm

東京駅に到着。
駅もライトアップされて、3Dマッピングのショーとかもあると聞いていたのですが、この日はいつも通りでした。

K5px1348r
PENTAX K-5 / DA15mm

新丸ビルの中にある、「アナと雪の女王」のイルミネーションを見に行きます。
大きな光のツリーと人形があるのですが、仕切りに囲われていて、人形と一緒に撮影するには、1時間待ち。
「足を止めないでください」
と放送していて、みなさん2階とか3階から眺めています。
きずなは何かショーがあるのかと思っていたようで、何もないと聞いてがっかりしてました(^^;)。

K5px1363r
PENTAX K-5 / DA15mm

まあでも、きれいだったです。
ラーメンも食べたし、靴も買ったし、
「またどこかきれいなところがあったら、見に行こうね」
と言いながら、電車で家路についたのでした。

|

« 壁の芸術作品 その2 | Main | 七五三写真 »