« 箱根旅行 その1 | Main | 富士旅行 その1 »

January 22, 2015

箱根旅行 その2

K5px2422r
PENTAX K-5 / DA15mm

箱根旅行の2日めは、ママの希望で、仙石原にある「箱根ガラスの森美術館」にお邪魔しました。
この日も晴天で、入口近くに置かれたガラスのオブジェが太陽の光を反射して、キラキラ輝いています。

K5px2425r
PENTAX K-5 / DA15mm

敷地は庭園になっています。
池の中央の白いオブジェも、池にかかる橋の飾りも、ガラス製。
きれいです。

K5px2490r
PENTAX K-5 / DA15mm

美術館の内部は、ドーム型の天井にフレスコ画、シャンデリアと、ゴージャス。
全体にルネサンス朝というか、盛時のヴェネチアがモチーフなんでしょうね。

K5px2493r
PENTAX K-5 / DA15mm

ヴェネチアングラスの展示品。
美しいです。
ライティングやバックの絵など、展示も工夫されています。
だいぶ以前に、ヴェネチアのガラス工房の街、ムラーノ島にも行ったことがあるのですが、あっちの美術館より充実してるかもです(^^;)。

K5px2507r
PENTAX K-5 / DA15mm

ショップもおしゃれ。
ガラス製品がたくさん並ぶと、華やかですよねえ。

K5px2439r
PENTAX K-5 / DA15mm

今の季節はスペシャルイベントとして、入場者全員が無料で、ヴェネチアの仮装カーニバルのコスプレができるようになっています。
45分、館内のみですが、これは楽しいです。
コスプレしている本人はもちろんですが、仮装が美術館の雰囲気に合っていて、ムードが盛り上がるんですよね。

K5px2466r
PENTAX K-5 / DA15mm

スタッフの方が、家族写真を撮ってくださいました。
ママはまだ1月だというのに早くも、
「これ、いい! 来年の年賀状に使えるかも」
なんて言ってました。

K5px2528r
PENTAX K-5 / DA15mm

館内にある、ガラス細工の体験工房。
スタッフの方に教えてもらいながら、ペンダント・トップを作ることができます。
さっそく、きずなが挑戦してみました。

K5px2539r
PENTAX K-5 / DA15mm

ガラス板の上に接着剤で飾りをつけるのですが、細かい作業で、子供にはなかなか難しいようです。
途中、うまくできなくて癇癪を起こしたりしながら、ママの助けを借り、なんとか完成。
焼き上がるまで時間がかかるので、その間にお昼をいただくことに。

K5px2546r
PENTAX K-5 / DA15mm

館内にはおしゃれなレストランがあります。
当然ながら、イタリアン。
「カフェテラッツァ」という名前で、あれ、昨日の芦ノ湖畔の店と同じ?

K5px2566r
PENTAX K-5 / DA15mm

こちらではパスタをいただきました。
麺は手打ちのようで、もちもちしておいしかったです。

K5px2572r
PENTAX K-5 / DA15mm

店内ではダンディなおじさまたちによる、カンツォーネの生演奏も。

K5px2602r
PENTAX K-5 / DA15mm

食べ終わって、体験コーナーに戻ると、きずなの作ったペンダントトップができあがっていました。
金色の鎖つき。
いいおみやげになりました。
結局この日は一日、ガラスの森美術館で過ごし、そのまま帰宅することに。
筆者は行くまで全然知らなかったんですが、箱根に行くのでしたら、ここはお勧めかもです。
ママもきずなも大満足の、楽しい旅行となりました。

|

« 箱根旅行 その1 | Main | 富士旅行 その1 »