« 七草がゆ | Main | 降下訓練始め »

January 10, 2015

new ミラー

K5px1892r
PENTAX K-5 / FA31mm

朝方、自転車に乗って買い物に行く途中、なんということはない曲がり角で転んでしまいました。
どうやら道が凍っていて、滑ったようです。
今のクロスバイクを買ってから、初めての転倒。
幸いケガはなかったのですが、バックミラーが割れてしまいました。

K5px1897r
PENTAX K-5 / FA31mm

そこで新しいミラーを購入。
前のはハンドルに取り付けて右上にミラー部分がくるタイプでしたが、震動ですぐズレてしまうのと、背後が体に隠れて見にくいのが不満でした。
特に冬は着ぶくれするので、視界が狭くなってしまうんですよね。
本当はもっと柄の部分が長くて、高い位置にミラーが来るのが欲しかったんですが、買ったミラー(ヤマハブランドのブリジストン製)より大きいのが、見当たらないのです。
なんでかなあ。
安全のためにバックミラーは、とても大切なパーツだと思うんですが…

K5px1900r
PENTAX K-5 / FA31mm

そこで今度のは、サドルの先端に差し込むタイプとしました。
「タナックス・ベロガレージ」のイージーミラーという製品です。
取り付けはハンドル部分のカバーを外して、先端の穴にベース部分を差し込み、ネジで締めます。
必要な工具は、プラスドライバーとコイン1枚。
サイズはぴったりで、特にヤスリで削ったりする必要はありませんでした。

K5px1903r
PENTAX K-5 / FA31mm

ベースに鏡のパーツを装着して、完成。
なかなかスマートです。
ただ、ミラー部は前のよりだいぶ小さめです。

K5px1908r
PENTAX K-5 / FA31mm

実際に走ってみた感じですが、震動には前より強くなりました。
ハンドルの端から突き出ているおかげで、自分の体で視界がさえぎられることもありません。
でもミラーはやはり、もう少し大きいほうが…
オートバイのバックミラーに比べると、前のもこれも、見え方が今ひとつ。
もう少し視界のいいミラーがあってもいいと思うんですけどねえ。
まあ、これぐらいの大きさでも、後方確認はできますし、当面、他に良さそうなのもないので、これでいこうと思います。
文句を言う前に、またコケて割らないようにしないと、です。(^^;)

|

« 七草がゆ | Main | 降下訓練始め »