« ウサギ当番 | Main | new ミラー »

January 07, 2015

七草がゆ

K5px1915r
PENTAX K-5 / FA31mm

1月7日は七草がゆの日。
今年もママが、スーパーで春の七草を買ってきました。
以前、七草を生のままおかゆに投入したら、まずかったので、今回はいったん下茹でしてからおかゆに入れることに。
これは正解。それほど青臭さもなく、おいしくいただくことができました。
でも、「七草ってなあに」というきずなのため、
「スズナはカブで、スズシロはダイコン。ゴギョウはハハコグサで、ハコベラはハコベ」
などと説明しているうちに、
「これって、だいたい庭でとれるじゃん」
と気がつきました。

ハハコグサもハコベも、ナズナもセリも生えてるし、よくわからないのは、ホトケノザぐらいです。
これについては、タビラコという説以外にオオバコという説もあるそうなので、そっちを採用すれば、あちこちに生えてます。
ダイコンとカブは植えないとだめだけれど、他にもミツバやショカツサイなど食べられる草が自生しているので、7種類は確実に揃いそう。
「来年からは、春の七草じゃなくて、庭の七草でおかゆを作ろうか」
と、家族で盛り上がったのでした。

|

« ウサギ当番 | Main | new ミラー »