« あけましておめでとうございます | Main | 七草がゆ »

January 04, 2015

ウサギ当番

K5px1842r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなの小学校では、校庭のウサギ小屋でウサギを飼っています。
普段、世話をするのは生徒たち。
でもお正月は誰もいないので、代わりばんこに「ウサギ当番」があります。
我が家にも順番が回ってきました。

K5px1879r
PENTAX K-5 / FA31mm

小屋にいるウサギは、今は2羽。
ちょっと前まで4羽いたけれど、2羽死んでしまったのだそうです。
鼻だけ出しているのが、トラキチくん。
あと1羽が、ピーターくん。

K5px1863r
PENTAX K-5 / FA31mm

まずは倉庫からほうきとちりとりを出して…

K5px1828r
PENTAX K-5 / FA31mm

ピーターくんとトラキチくんの、ウンチのお掃除です。
けっこう大量に散らばってます。

K5px1856r
PENTAX K-5 / FA31mm

お掃除が終わったら、飲み水の交換。
給水器のペットボトルを外して、中の水を捨て、新しいのを入れます。
小1のきずなには、重くて大変そう。

K5px1848r
PENTAX K-5 / FA31mm

なんとか終わったら、飼育日誌に書き込みして、最後にニンジンをあげます。
普段は勝手にエサをあげてはいけないので、これはウサギ当番だけの特権だそうです。

K5px1853r
PENTAX K-5 / FA31mm

んー、でもあんまりお腹が空いてないみたいですねえ。
小屋の中のU字溝を逆さにした隠れ場所から、出てきません。
でもニンジンを突っ込んであげたら、ちょっと食べたそうです。

K5px1840r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらが中のピーターくん。
なるほど、まるまる太ってますね。
きずなは、なんとか抱っこしようと呼びかけるのですが、結局出てきませんでした。

K5px1884r
PENTAX K-5 / FA31mm

あきらめて、花壇とプランターへ水やりします。
これも当番の仕事なのですが、数が多くて、なかなか大変。
ウサギの世話と合わせ、ママと2人で小一時間かかってしまいました。
でもまあ、そこは動物大好きのきずな。
正月早々にウサギさんのお世話ができて、さわやかな表情で学校を後にしたのでした。

|

« あけましておめでとうございます | Main | 七草がゆ »