« バッジテスト | Main | 雪の軽井沢旅行 その1 »

February 12, 2015

靴洗い

K5px1909r
PENTAX K-5 / FA31mm

庭でなにやら水音がするな、と思って見てみると…
きずなが、学校で使う上履きを洗っています。
毎週金曜に学校から持ち帰ってきて、週末に家で洗って、月曜にまた学校に持っていくのです。
ふだんはおかあさんが洗っていますが、今日はお手伝いで本人が洗うことになったよう。

K5px1911r
PENTAX K-5 / FA31mm

筆者が小学生の頃は、上履きは学校に置きっぱなしにしていたように思うのですが、今はみなさん、清潔にしているんですね。

K5px1912r
PENTAX K-5 / FA31mm

冬の最中なので、水洗いは寒くて大変。
でもがんばってきれいにしました。
「お、えらい!」
と思っていたら、翌週からは、またおかあさんが洗うことに(笑)。
まあ、1日だけでもよくやった方ですかね。
これから、おかあさんが上履きを洗っているのを見たら、
「ママ、いつもありがとう」
って言ってあげてね。

|

« バッジテスト | Main | 雪の軽井沢旅行 その1 »