« サグチキンカレー | Main | 福島旅行 »

April 23, 2015

陸自仕様のnew財布

Gr006876r
RICOH GR

2年使った長財布をやめ、2つ折れの「薄い財布」を使い出した筆者。
使い勝手は悪くはなかったのですが、コインケースを使わなくなったことで、財布に小銭がいくら入っているのか、把握が難しくなってしまいました。
しばらく使ってみましたが、その点がどうも気に入りません。
そうこうするうち、先日うかがった自衛隊の練馬駐屯地の売店で、手持ちのコインケースが入りそうな3つ折れお財布が売っているのを見かけ、衝動買いしてしまいました。
迷彩柄で、「戦人」というブランド名のタグがついてます。
さすが基地の売店ですね。

Gr006882r
RICOH GR

長財布から2つ折れになって、今度は3つ折れに。
値段もだんだん安くなり、ついに長財布時代の10分の1以下に(^^;)。
こんな感じで、小銭入れ部分にコインケースが入ります。
その点はよかったのですが、どうもこの財布、分厚いんですよね。
ポケットには入るので実用上の問題はないのですが、その前が「薄い財布」だっただけに、違いが気になります。
小銭入れ部分と札入れ部分が完全独立していて、背中合わせにくっつけられ、それぞれがベルクロで閉じるようになっているのですが、そこを1つにまとめ、素材も革にすれば、もっと薄くできそう。
今度は、そういうのを探してみようかな。
財布放浪記、まだしばらく続きそうです。
たかが財布、されど財布、ですねえ。

|

« サグチキンカレー | Main | 福島旅行 »