« 陸自仕様のnew財布 | Main | こども天国 »

April 26, 2015

福島旅行

Gr006921r
RICOH GR

GW最初の週末、例年の通り、親父たちばかりの温泉旅行に行ってきました。
目的地は福島県の南会津。
車で4時間かけて、まずは尾瀬に近い檜枝岐村に入り、いつもの蕎麦屋「開山」さんへ。
標高の高い檜枝岐村では、まだあちこちに雪が残っていました。

Gr006925r
RICOH GR

このところの蕎麦粉の値上がりのせいか、開山さんでも「もり」800円が900円に値上がりになっていました。
今回は「とろろ」1000円を注文。
もちろんその前には、お漬物や山菜の天ぷらで昼から熱燗を。
いつも通り、おいしかったです。

Gr006955r
RICOH GR

続いて南会津の木賊温泉に移動。
筆者たちの定宿、「福本屋」さんにおじゃまします。
震災以来、風評被害に悩まされていた福島県ですが、ようやく落ち着いてきたのか、とりあえず休前日は、6月まで予約でいっぱいになったそうです。
よかったですね。

Gr006960r
RICOH GR

浴衣で温泉を楽しんだ後は、囲炉裏端で、イワナ料理のフルコースをいただきます。
今回は7人と大人数だったので、骨酒は2升の大台に。
例によってお腹いっぱい食べて飲んで、部屋に戻ってそのままパタッと寝てしまいました。

Gr007005r
RICOH GR

翌日は南会津を離れ、同じ福島県内の太平洋側にある、小名浜港へ。
港近くの魚料理屋「うろこいち」さんで、お昼をいただきました。

Gr007013r
RICOH GR

こちらも震災被害でしばらく店を閉め、やっと再開した後も、小名浜港では出漁を見合わせていたので、地元の魚は食べられなかったのです。
しかし、その状態もようやく終わったようで、久しぶりに震災以前のおいしさが復活していました。
写真はキンキの開き。
脂が乗ってプリプリです。
というわけで、魚三昧のおいしい福島旅行となりました。

|

« 陸自仕様のnew財布 | Main | こども天国 »