« ハウステンボス その3 | Main | 2年生 »

April 08, 2015

桜まつり

Gr006756r
RICOH GR

4月初め、筆者宅そばの桜通りで、桜まつりがありました。
今年は前の週末にはほとんど咲いておらず、この週末は散りかけで、しかも2日間とも冴えない天気という、微妙な状況。
なにはともあれ、曇り空の下をお祭りに出かけます。

Gr006726r
RICOH GR

道端には大量の桜の花びら。
きずな、それをつかんでは放り投げて遊んでいます。

Gr006751r
RICOH GR

近くの学校の児童によるパレードが、にぎにぎしく通っていきます。
そのうち、きずなも出るかもしれませんね。

Gr006732r
RICOH GR

「ここがいい」
というきずなの指名で、数ある焼きそば屋台の中の1軒へ。
ここ、味もよく盛りもよくて、正解でした。

Gr006734r
RICOH GR

通りに面した公園で、焼きそばをいただきます。

Gr006740r
RICOH GR

今回のきずなは、お小遣いをもらい、好きなように使っていいと言われています。
ゲームやおもちゃより食い気のようで、焼きトウモロコシの店へ。

Gr006741r
RICOH GR

まる1本、立ち食い。
でもこの日に買ったのは、これだけ。
残りのお小遣いは、どうやら貯金するようです。
ママに似て、倹約家かも。

K5px4880r
PENTAX K-5 / FA31mm

家に戻って、お着替え。
この日は夕方から、ヤマハの発表会があるのです。

Gr006764r
RICOH GR

発表会は、こちらも筆者宅から歩いて10分ほどの「森のホール」で開かれます。
エレクトーンの合奏です。
人数が足りないので、他の教室の子たちとの合同演奏となりました。

K5px4891r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

お揃いの制服。
みんな、床に足がついていません(^^)。
かわいいですね。

K5px4894r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

ママによれば、今回の曲は難しくて、練習が大変だったそうです。
この日は緊張のためか、みんな弾いているうちにだんだんテンポが速くなってきましたが、無事、弾き終えました。
父兄から、盛大な拍手が起こります。

Gr006774r
RICOH GR

終わって、記念撮影。

Gr006780r
RICOH GR

午前中に演奏を終えたお友達から小さな花束をもらい、うれしそう。
なぜかママもハイタッチ。
娘の晴れ舞台に、緊張していたようです。

K5px4936r
PENTAX K-5 / SIGMA 70-300mm f4.0-5.6

帰る頃には日も暮れなずみ、桜並木にかけられたたくさんの提灯に、オレンジ色の明かりが灯っていました。

|

« ハウステンボス その3 | Main | 2年生 »