« 2年生 | Main | 光回線変更 »

April 14, 2015

練馬駐屯地記念行事

Gr006785r
RICOH GR

週末、練馬区で行われた、陸上自衛隊の第1師団創立と練馬駐屯地創設の記念行事に行ってきました。
練馬駐屯地は、東武線の東武練馬駅から歩いてすぐ。
このところずっと天気が悪かった中、久しぶりに晴天に恵まれ、多くの人が集まっていました。

Gr006787r
RICOH GR

駐屯地の入口近くでは、なぜかきぐるみの自衛隊員のみなさんが、市民をお出迎え。

Gr006854r
RICOH GR

テレビでおなじみの、災害救助のための装備も公開されています。
写真は震災で活躍した、入浴車による足湯のサービス。
「練馬の湯」という幟が立っていました。

Gr006862r
RICOH GR

原発事故や地下鉄サリン事件で登場した、ガスマスク。
頼むとつけさせてもらえます。

Gr006853r
RICOH GR

屋台の並ぶ一角では、やきそばやかき氷が売られていました。
隊員のみなさんも、けっこうアニメ好きみたいですね。

Gr006798rr
RICOH GR

行事の中心は、整列した自衛隊のみなさんの前で行われる来賓や師団長の挨拶です。
といっても、来場者のみなさんのお目当ては…

Gr006850r
RICOH GR

駐屯地内の道路を走る、戦車や装甲車など、迫力ある装備の姿。
迫撃砲や対空ミサイルも展示され、砲塔の旋回などのデモンストレーションも。

Gr006870r
RICOH GR

戦車には、安全帽をつけて試乗もできます。
でも整理券はあっという間に無くなってしまい、入場したときには受付終了でした。
残念。
でもまあ、うららかな春の日差しの中、やきそばを食べお茶を飲み、戦車やミサイルを眺めて、のんびりした一日を過ごしたのでした。
やっぱり、平和なのが一番ですね。

|

« 2年生 | Main | 光回線変更 »