« バラ風呂 | Main | 運動会 »

May 22, 2015

NEWレンズ

K5px5407r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm F4-5.8 ED WR

きずなの小学校2度めの運動会を前に、新しい望遠ズームレンズを買いました。
ペンタックスの55-300mm。
それまで使っていたシグマの70-300mmにそれほど不満があったわけではないのですが、よりコンパクトで、広角側が広がり、かつHDコーティング採用で抜けも良くなったということなので、「試してみるか」と考えたもの。

K5px5408r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm F4-5.8 ED WR

とりあえず、庭の花を撮ってみました。
色乗りはなかなかいいです。
ピントの合ったところのシャープさもまずまず。
オフフォーカスの柔らかさやボケ味は、メインで使っている単焦点のFALimitedシリーズと比べると、やはり差を感じます。
まあ、10万円超の単焦点レンズと、半額以下の望遠ズームを比べてはいけませんよね。
開放より、F8まで絞った方がぐっとクリアな感じになります。

K5px5405r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm F4-5.8 ED WR

庭に飛んできたムクドリ。
35ミリ換算で450mm相当といえども、小鳥を撮るには不足気味ですね。

K5px5405rr
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm F4-5.8 ED WR

トリミングして部分拡大すると、こんな感じ。
新しいコーティングのおかげか、目立つようなパープルフリンジやフレアは見当たりません。
このレンズの特徴は、なんといってもコンパクトなことと、広角側が55ミリまであること。
運動会では重宝しそうで、今から楽しみです。

|

« バラ風呂 | Main | 運動会 »