« バーベキュー | Main | チョコフォンデュ »

May 10, 2015

東御市

Gr007240r
RICOH GR

今回、蓼科から北軽井沢へは、湯の丸高原のある地蔵峠を越えて移動しました。
その途中、千曲川沿いにあるのが、東御市です。
せっかくなので、降りてみることに。
この時期、斜面につくられた棚田に水が引かれ始め、あぜにはタンポポの花がたくさん咲いていました。

Gr007215r
RICOH GR

昼食は、チーズ工房「アトリエ・ド・フロマージュ」に併設された人気のイタリアン、「リストランテ フォルマッジオ」で。
ご覧の通りのおしゃれな人気店で、12時少し前に着いたら、もう1時間待ちでした。

Gr007220r
RICOH GR

がんばって待ち、とうとう入店。
中もおしゃれです。
でもここからがまた、長かったです(^^;)。
オーダーしてからパスタが出てくるまで、待つこと4、50分。
筆者たちより後から入店したお客さんのパスタが先に出されたりして、厨房はかなり混乱している様子でした。

Gr007226r
RICOH GR

ピザ・マルガリータ。
「トッピングのチーズがおいしい」
と、ママときずなに大好評でした。
オリーブオイルと粉チーズをつけていただくパンも、おいしかったです。
パスタにもたっぷりのチーズが。
やっぱりチーズのお店なんですね。

Gr007243r
RICOH GR

食事の後、車で20分ほどのところにある、「ヴィラデスト・ガーデンファーム・アンド・ワイナリー」へ。
エッセイストの玉村豊男さんがオーナーの、こちらもおしゃれなワイナリー。

Gr007248r
RICOH GR

敷地は花でいっぱいの庭園になっています。
入場無料。
カフェやおみやげ屋さんも併設されてます。

Gr007256r
RICOH GR

ガーデンの向こうは、ぶどう畑。
それまで知らなかったのですが、千曲川流域では最近、りんご畑がぶどう畑に変わったりして、たくさんのワイナリーができているそうです。
ヨーロッパぽくて、いいですね。

Gr007254r
RICOH GR

こちらはワイナリーの人気者、ヤギのやぎ子さん。
きずなが草をあげたのですが、お腹いっぱいだったらしくて、食べてもらえませんでした。
残念。

Gr007259r
RICOH GR

ここから車ですぐのところに、湯楽里館という日帰り入浴施設があります。
毎年30万人以上の利用者が訪れるという、東御市屈指の人気スポット。
入浴料大人500円と、良心価格です。

Gr007267r
RICOH GR

千曲川を見下ろす高台にあって、お風呂からも絶景が見渡せます。
GWでも激混みというほどでもなく、のんびり過ごせました。
ここはお勧めかもです。

Gr007264r
RICOH GR

お風呂あがりにラムネをいただく、きずな。
その後、どうしても中のビー玉がほしいというので、しかたなくカッターでペットボトルをカットすることに(^^;)。
まあ筆者も、子どもの頃には同じだったような気もします。

Gr007272r
RICOH GR

お風呂から出て、帰路へ。
先ほどのチーズ工房の前を通りかかったので、おみやげにチーズを買うことにしました。

Gr007273r
RICOH GR

こちらの工房では、チーズの試食ができます。
家族3人でバクバク食べてしまい、もはや買わざる得ない雰囲気に(笑)。

Gr007277r
RICOH GR

ひょうたん型のスカモルツァと、めずらしいカマンブルーというチーズを購入。
短い滞在でしたが、「いいところだったねえ」と言いながら、東御に別れを告げたのでした。

|

« バーベキュー | Main | チョコフォンデュ »