« NEWレンズ | Main | 花ぬすびと »

May 25, 2015

運動会

K5px5409r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

5月の晴れた週末、きずなの小学校で運動会が開催されました。
暑からず寒からずの、いい気候です。

Gr007298r
RICOH GR

パパは早起きして場所取り。
早い人は何時間も前から並んでいるそうですが、あまり気合の入っていない当家のパパ、開門10分前に行って、長蛇の列の後ろにつきます。
実はこの学校の運動会、幼稚園のときと違い、観客席と撮影ゾーンが分けられているのです。
なので、必死に場所取りする意味は、さほどないのですね。
これ、助かります。
どうせみんな、自分の子供のとき以外は、別にかぶりつきで見たいとか思ってないわけなので(^^;)。

K5px5422r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

2年生のこの日の最初の演目は、学年全体で踊るダンスです。
今年はアニメ「ワンピース」のオープニングソングで踊ります。
みんな知っている曲だったので、練習は盛り上がってたみたいです。

K5px5444r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

こんな感じ。
保護者的には、
「去年の『にんじゃりパンパン』の方が、かわいかったねー」
でした。
ま、でも、子供たちが楽しいのが一番ですよね。

K5px5512r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

午前中にもう一種目、「大玉ころがし」がありました。
男女2人1組になり、リレー形式で、大きなボールを転がしていくもの。
きずなは赤組です。
きずなのあたりまでは競っていたのですが、残念ながらその後は大差で、白組の勝ちでした。

Gr007320r
RICOH GR

お昼休み。
ママのリクエストで木陰に場所取りしていたおかげで、涼しいです。
義父も加わり、ママ手作りのお弁当をいただきます。
今回、義母は残念ながら、孫の世話があるので来られない、とのことでした。

K5px5563r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

午後の種目は障害物競走。
きずなはこれが大の苦手なようで、最初の練習でビリになり、ショックのあまりか、以後は体育の時間になると
お腹が痛くなってしまって、参加できなかったとか。
本番でも、やっぱり出遅れてます。

K5px5572r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

小柄なきずなは一番内側のコースなのですが、他の子たちが、カーブのところで一斉に寄せてくるので、怖くなって後退してしまうようです。
結果、カーブ後のフラフープくぐりのときには、インコースのフラフープを他の子に取られてしまうことに。

K5px5574r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

他の子がくぐり終えるのを待ってから、放られたフラフープを拾って、くぐり始めます。
うーん、これじゃ勝てませんねえ。

K5px5588r
PENTAX K-5 / DA55-300mm

でも最後はがんばって走って、6人中の同着5着でした。
単独最下位にならずに済んで、うれしそう。

Gr007323r
RICOH GR

無事に全種目を終え、閉会式の後、じじに連れられて、お帰り。
お疲れさま!
何はともあれ、ゆっくり休んでね。

|

« NEWレンズ | Main | 花ぬすびと »