« 運動会 | Main | ゆすらうめ »

May 28, 2015

花ぬすびと

Gr007286r
RICOH GR

筆者宅からほど近い、とある公園。
つつじがたくさん植えられていて、5月になると鮮やかな赤やピンクに染まります。

Gr007288r
RICOH GR

摘み取って、なにやら見つめる、きずな。
実は、花の蜜を吸おうとしているのです。
「つつじの花って、根本を吸うと甘いんだよ」
とママに教えてもらい、以来、つつじの季節になるとやっているんですよね。

Gr007289r
RICOH GR

しかし、1つ2つならまだしも、放っておくと次から次へと公園の花をむしって吸い始めるので、パパとしては気が気ではありません。
「ママも余計なことを」
内心でぼやきながら、
「もう、そのへんにしときなさい」
と、手を引っ張って花から引き離すのでした。

|

« 運動会 | Main | ゆすらうめ »