« ニンニク | Main | クサイチゴ »

June 12, 2015

K5px5641r
PENTAX K-5 / FA31mm

6月中旬にはいる頃、今度は梅の収穫時期になります。
昨年は実に黒いカビがついたようになり、まったく食べられなかったのですが、今年は数は少ないながら、きれいな実がなっています。
粒も大きめで、取らないのはもったいない感じ。

K5px5630r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなのお友達が我が家に遊びに来てくれたので、子供たちに梅の収穫をしてもらいました。

K5px5633r
PENTAX K-5 / FA31mm

梅の木の下にはしごを置いて、枝の梅の実をもぎます。
熟していると、簡単に取れます。
でも子供たちは、2、3個とると飽きてしまい、あとはパパが取ることに(笑)。

K5px5649r
PENTAX K-5 / FA31mm

ま、そんなもんでしょうね。
穫れた梅は、ママが水に漬けてアク抜きして…

K5px5665r
PENTAX K-5 / FA31mm

砂糖漬けにして、梅シロップを作ることに。
シロップは水に溶かして、おいしく飲めます。
今から出来上がりが楽しみです。

|

« ニンニク | Main | クサイチゴ »