« クサイチゴ | Main | バドミントン »

June 18, 2015

ハンドル交換

K5px5657r
PENTAX K-5 / FA31mm

昨年購入したクロスバイク、DP701。
もともとはストレートハンドルがついていたのですが、もう少しポジションをアップライトにしたくなったので、ライズバーハンドルに交換することにしました。

K5px5658r
PENTAX K-5 / FA31mm

変速ギアのないシングルスピードモデルでは、ライズバーハンドルはわりと一般的のようです。
ハンドル交換は、自転車を購入した「サイクルベースあさひ」さんにお願いしました。
工賃込みで5000円弱。
自転車って、自動車やオートバイと比べると、何かと安いですよね。

K5px5659r
PENTAX K-5 / FA31mm

乗ってみると、思っていた通り、それまでかなり前かがみ気味だったライディングポジションが、ちょっと直立に近づきました。
路面が荒れたときにもしっかり押さえ込めて、なかなかいいです。
ただ、少しハンドルの幅が広すぎる気も。
もう少し乗ってみてから、また自転車屋さんで、ハンドルの左右を切り詰めようかな、と思っています。

|

« クサイチゴ | Main | バドミントン »