« ラズベリー | Main | 梅 »

June 09, 2015

ニンニク

K5px5600r
PENTAX K-5 / FA31mm

今年もニンニクの季節がやってきました。
ニンニクは花の茎が出てきた後、葉先が枯れてきたら収穫時期です。
今年はいつもより早く花芽が出て、枯れるのもいつもより早くなりました。
そのせいか、全体に小粒のようです。

K5px5603r
PENTAX K-5 / FA31mm

この季節だけ食べられる、乾燥させていない生ニンニクは、香りが強くてみずみずしく、ママの大好物。
きずなにも手伝ってもらい、梅雨入り前に一気に収穫します。
梅雨に入ってしまうと、雨で外側の皮が腐ってしまい、ニンニクの中まで泥が入り込んでしまうのです。
収穫といっても、引っこ抜くだけなので簡単。

K5px5626r
PENTAX K-5 / FA31mm

いつもの年と同じくらいの時期に収穫したのですが、今年は遅すぎたようで、一部のニンニクはもう外の皮が腐ってなくなっていました。
失敗です。まあ、食べられますけど。
植物も生き物なので、毎年、適期もずれるんですね。
さあ、ペペロンチーノでも、作ろうかな。

|

« ラズベリー | Main | 梅 »