« 梅 | Main | ハンドル交換 »

June 15, 2015

クサイチゴ

Gr007330r
RICOH GR

きずなが通っている塾の前の道路には、宅地を造成したときのコンクリートブロックの高い壁があります。
そこに、なにやら緑のヤブが。

Gr007333r
RICOH GR

実はこのヤブ、クサイチゴ。
この季節になると、真っ赤な実がたくさんなります。

Gr007328r
RICOH GR

このあたりで育った筆者は、子供の頃、よくつまんで食べたものでした。
でも今は、誰も採っている様子がありません。
きずなに「食べられるんだよ」と教えてあげたら、気に入って自分で取って食べるようになりました。
他の子が採らないおかげで、このヤブもきずなの独占状態です。

Gr007334r
RICOH GR

パパにも手伝わせ、カゴいっぱいに収穫。
住宅地の道端でベリー摘みって、なんだか不思議ですね。

K5px5650r
PENTAX K-5 / FA31mm

生で食べきれなかった分は、砂糖で煮詰めてジャムにすることにしました。
きずなが自らジャムを作ります。

K5px5653r
PENTAX K-5 / FA31mm

鍋にはいったクサイチゴ。
おいしいジャムができるといいね。

|

« 梅 | Main | ハンドル交換 »