« にんじんの花 | Main | パパの誕生日 »

July 03, 2015

じゃがいも掘り

K5px5710r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは、じゃがいも。
実は梅雨入り前に試しに1本、掘ってみたのですが、そのときはまだ早すぎで、小さなイモしか穫れませんでした。
6月末になり、そろそろ葉先が黄色くなってきて、収穫期の感じです。
きずなからも「まだ?」と急かされ、掘ることにしました。

K5px5713r
PENTAX K-5 / FA31mm

イモを傷つけないよう、少し遠目にスコップを入れ、周りを大きく掘りとります。

K5px5722r
PENTAX K-5 / FA31mm

茎をつかんで引っ張ると、土からイモの姿が。

K5px5719r
PENTAX K-5 / FA31mm

じゃがいも、ゲット。
きずなは畑の野菜のうち、じゃがいもの収穫が一番好きだそうです。
なんでですかね。

K5px5714r
PENTAX K-5 / FA31mm

最初の数個。
そのあとも念入りに土の中をあさって、追加で収穫。

K5px5737r
PENTAX K-5 / FA31mm

穫れたてのじゃがいもは、さっそく洗って、茹でたり、切って揚げたりして、晩のおかずに。

K5px5738r
PENTAX K-5 / FA31mm

イモ類はよく、「穫ってから少し置いたほうが甘くなる」と言いますが、スーパーで売っているのに比べ、柔らかくクリーミーで、とってもおいしかったです。

|

« にんじんの花 | Main | パパの誕生日 »