« マクロ写真 | Main | 斎場見学会 »

July 27, 2015

帯状疱疹

Gr007428r
RICOH GR

ある日、左の脇腹に湿疹がいくつかできました。
見ると、どうも肋間神経に沿って発生しているような…
「これ、帯状疱疹じゃない?」
あわてて、ご近所のクリニックに行きました。
実は筆者、亡くなった父が晩年、帯状疱疹後の神経痛に悩まされたのを見ているので、
「帯状疱疹は怖い」と頭に刷り込まれているのです。
診断の結果、やはりその恐れがある、ということで、抗ウィルス薬を処方していただきました。
1週間、薬を飲み続け、無事に治癒。
途中、シャワーを浴びると、写真のように肌に無数の赤いポツポツが浮かびあがるような状態になったりして、どうも本格化する直前で、薬の力でギリギリ症状が抑えられたような感じです。
やれやれ。早めにお医者さんに行って、よかったです。
診てくださった先生によれば、夏場は体力が衰えがちで、こうした病気も出やすいのだそうです。
みなさんも、気をつけてくださいね。

|

« マクロ写真 | Main | 斎場見学会 »