« 縄文ミュージアム | Main | 魚のつかみどり »

August 17, 2015

高原祭り

K5px6153r
PENTAX K-5 / FA43mm

お盆の軽井沢で、ママときずなが一番楽しみにしているのが、北軽井沢の高原祭りです。
北軽井沢交差点近くの広場に櫓が立てられ、舞台が設えられて、屋台も出ます。
でも都会のお祭りと違って、場所取りとかがそんなにせわしくないのが、いいところ。
やっぱり日頃からみなさん、広い土地で暮らしているからなんでしょうね。

K5px6157r
PENTAX K-5 / FA43mm

去年の反省を踏まえ、今年は小さな折りたたみチェアと飲み物を持って、舞台から近すぎず、遠すぎない場所に陣取りました。
地元のダンスチームの子どもたちがトップバッターです。
かわいいですね。

K5px6168r
PENTAX K-5 / FA43mm

きずなは屋台でかき氷を買ってもらい、ご満悦。
シロップで舌が真っ赤です。

K5px6165r
PENTAX K-5 / FA43mm

子どもたちによる和太鼓の演奏。
親子で練習しているという子もいて、とても上手で、かっこよかったです。

K5px6181r
PENTAX K-5 / FA43mm

今回、初めて見て感動したのが、本庄東高校書道部のみなさんによる、書道のパフォーマンス。
音楽に合わせて文字を書き、サッと持ち上げて披露します。
なんか、「若いっていいなあ」なんて思ってしまいました。
きずなも感動して「書道部はいりたい!」と言ってました。

K5px6187r
PENTAX K-5 / FA43mm

そうこうするうちに日もとっぷり暮れて、宴もたけなわ。
今年はお神輿が出なかったのが、ちょっと残念でしたが、いよいよ、みなさんお待ちかねの花火です。

K5px6200r
PENTAX K-5 / FA43mm

こちらのお祭りの花火は、打ち上げ場所が近くて迫力があります。
会場内のどの場所からも、よく見えて、きれい。

K5px6203r
PENTAX K-5 / FA43mm

去年は小雨が降ったりやんだりの天気でしたが、今年は雨の心配はありません。
ママときずなも、持ってきたシートに寝っ転がって、夏の夜の花火を堪能したのでした。

|

« 縄文ミュージアム | Main | 魚のつかみどり »