« 高原祭り | Main | こども未来館 »

August 19, 2015

魚のつかみどり

Gr007500r
RICOH GR

高原祭りと並ぶお盆のイベントが、別荘地内で行われる、魚のつかみどりです。
去年は雨で中止になってしまいましたが、今年は幸い、快晴。
朝、キャンプチェアやバケツ、軍手を持って、一家で会場へ向かいます。

Gr007502r
RICOH GR

小川をせき止めてつくられた、つかみどりの会場。
水源地の近くで、水はとっても冷たいです。

Gr007509r
RICOH GR

写真だと今イチよくわかりませんが、放流されたニジマスやヤマメがたくさん、泳いでいます。

Gr007504r
RICOH GR

今年は管理会社が臨時スタッフを頼んでくれたようで、行ったらもう、あちこちに炭火が熾してありました。
これは助かります。
炭に火をつけるのって、慣れてないと時間がかかって大変なんですよね。

Gr007514r
RICOH GR

さあ、いよいよつかみどり、スタート。
ママもきずなも冷たいのを我慢して、水の中へ。
去年まではパパのお友達一家が来てくれて、たくさん魚を取ってくれたのですが、今年はいないので、パパも参加です。
やってみると、なかなか難しいです。
友達の娘さんとか、初めてなのにヒョイヒョイ取ってたんですけど…
才能の差?

Gr007523r
RICOH GR

魚取りに懸命だったため、写真は1枚だけ。
でもなんとか、1人あたり2、3匹を確保。
ママは大奮闘し、きずなも、スタッフの方に手伝ってもらって、見事に1匹ゲットできました。
取った魚はさばいて串を打ち、その場で炭火で焼いていただきます。

Gr007527r
RICOH GR

今回は焼き網が用意され、1人1本、トウモロコシも配られました。
あとは焼けるのを待つばかり。

Gr007532r
RICOH GR

トウモロコシには、ハケで醤油を塗ります。
炭火焼きトウモロコシ、おいしいです。

Gr007543r
RICOH GR

魚は塩焼きに。
自分で獲った魚は、おいしいですね。
こうして、つかみどりイベントは無事、終了です。
なんだか疲れてしまって、この後はみんなでお昼寝したのでした。

|

« 高原祭り | Main | こども未来館 »