« こども未来館 | Main | 避暑地グルメ 1 »

August 23, 2015

世立八滝

K5px6365r
PENTAX K-5 / FA43mm

六合村は、北軽井沢から車で40分ほどの、渓谷沿いの静かな集落です。
これまで何度かおじゃましていますが、まだ行ったことがなかったのが、あちこちに看板のある「世立八滝」。
車から降りて、かなり歩かないとひと通り見られないのです。
せっかくなので今回、滝見物に挑戦してみることにしました。

K5px6380r
PENTAX K-5 / FA43mm

最初は暮坂方面から、林道を使って、「殺人(さつうぜん)の滝」まで。
昔、滝の近くで殺された人がいたそうで、滝までの途中にお堂があります。

K5px6385r
PENTAX K-5 / FA43mm

長い階段を降りると、斜面の途中に滝を見るための台が。
このところの雨で水量も多く、なかなかの迫力です。
なんといっても、名前がすごいですよね。
「ドラマの殺人事件の舞台になりそう」
とママが言ってました。
みんなそう思うかも、です。

K5px6403r
PENTAX K-5 / FA43mm

次に向かったのが「大仙(おおぜん)の滝」。
こちらは道からすぐ。
近くにドライブインがあります。

K5px6402r
PENTAX K-5 / FA43mm

この日はドライブインはお休みでしたが、とっても人懐こい猫ちゃんがいて、きずなと遊んでくれました。

Gr007714r
RICOH GR

この滝は、滝壺のそばまで降りていけます。
見に行くのが一番簡単なので、1つだけ見るなら、この滝がよさそう。

Gr007721r
RICOH GR

ここから先は、谷に作られた急な坂の階段を、上っては降り、また上っては降り。
最初はがんばっていたママ、途中で泣きが入りはじめます。
8つの滝のうち、2つは見学不可。
また見られる滝のうち、2つは近くまで行けず、通りすがりにチラッと目に入るだけなので、ちゃんと見られる滝は4つです。

Gr007731r
RICOH GR

「段々(だった)の滝」。
急坂の途中にあり、上下2段に分かれています。
この滝が一番、見るのが大変です。

Gr007738r
RICOH GR

ここからまた、だいぶ歩いて、最後の「仙(せん)の滝」へ。
ただ、この滝へは、近くの集落からの道もあるようです。
これだけ見るのなら、そっちのほうが楽かもしれません。

Gr007750r
RICOH GR

やっと着きました。
ということで、記念撮影。
こうして見ると、きずなも背が伸びましたねえ。
この後は、来た道を辿って帰るのは大変なので、近くの道路に向かうルートで帰りました。
疲れたけど、いい思い出になりました。
おひまだったら、みなさんも行ってみてくださいね。

|

« こども未来館 | Main | 避暑地グルメ 1 »