« 暑いです | Main | Windows10 »

August 05, 2015

防衛大学校

Gr007452r
RICOH GR

取材で、横須賀市にある防衛大学校に行ってきました。
ペリーが来航した浦賀の近くで、最寄りは京浜急行電鉄の馬堀海岸という駅です。

Gr007444r
RICOH GR

駅から歩いて、25分とのこと。
ちょっと早めに駅についてしまったので、暑い中、酔狂にも歩いてみました。
大学のあるのは海を見下ろす小高い丘の上で、延々と続く上り坂で、汗だくに。
やめとけばよかった、と後悔しました(^^;)。

Gr007451r
RICOH GR

キャンパスは広いです。
芝や植え込みがきちんと刈り整えられているのが印象的でした。
建物も立派ですが、今の時期は夏休みなので、ガランとしています。
学期中はみなさん、制服で、きちんと並んで歩いているそうです。
見れなくて、ちょっと残念。

Gr007449r
RICOH GR

キャンパス内に、古い型の戦闘機や、戦車が置かれていました。
緑に囲まれて、なんだか戦場にいるみたいな臨場感があります。
戦後70年ですが、平和ってやっぱり、大切ですよね。

|

« 暑いです | Main | Windows10 »