« 志賀高原 | Main | 高原祭り »

August 15, 2015

縄文ミュージアム

K5px6080r
PENTAX K-5 / FA43mm

この日は、お盆で混雑する軽井沢を避けて、おとなりの御代田町に出かけ、「浅間縄文ミュージアム」に行ってきました。
軽井沢から御代田までは、車で15分ほど。
ミュージアムは、「エコールみよた」という、図書館などがはいっている町の施設の中にあります。

K5px6093r
PENTAX K-5 / FA43mm

縄文土器が展示され、当時の生活ぶりなどが紹介されています。
浅間山の周りには、古代から人が住んでいたんですね。

K5px6105r
PENTAX K-5 / FA43mm

このミュージアムでは、土器づくりや勾玉づくりが有料で体験できます。
夏休みの宿題にする子も多いそうです。
我が家も、これがお目当て。
土器づくりを選んで、まずは指導員の人に、作り方を教えてもらいます。

K5px6116r
PENTAX K-5 / FA43mm

粘土をもらって、ママと2人、いよいよ製作開始。

K5px6117r
PENTAX K-5 / FA43mm

横では勾玉づくりに励むご家族や…

K5px6121r
PENTAX K-5 / FA43mm

ミュージアム手製の弓で、的を狙うご家族も。
なんだかどこのご家族も、パパが一生懸命になってます。
狩猟採集の縄文生活って、男のロマンなのかもしれませんね(^^)。

K5px6133r
PENTAX K-5 / FA43mm

お。
だいぶできてきました。

K5px6135r
PENTAX K-5 / FA43mm

完成。
このまま何日かミュージアムの倉庫で乾燥させて、炉で焼いてくれるのです。
着払いで送ってももらえますが、我が家は9月に取りに来ることに。
出来上がりが楽しみです。

K5px6146r
PENTAX K-5 / FA43mm

土器づくりの後、道具を作った火起こしに挑戦。
こちらは縄文時代ではなく、平安時代に発明された火起こし用具だそうです。
けっこう力が要るので、子ども1人では難しく、パパもお手伝いしました。

K5px6149r
PENTAX K-5 / FA43mm

淡く煙が上がり、黒い炭の粉が出てきて、そろそろ着火かという頃、あいにくの雨。
残念ながら、途中であきらめることに。
でも、なんだか童心に帰れて、いい体験をさせてもらったと思います。
きずなとママも、とても楽しかったとのことでした。
夏休みに軽井沢に来るご家族には、お勧めかもです。

|

« 志賀高原 | Main | 高原祭り »