« 防衛大学校 | Main | 夏休み »

August 08, 2015

Windows10

Gr007459r
RICOH GR

Windows10の無料アップグレードが始まって、1週間。
様子見していたのですが、まずまず評判もいいようなので、Windows7からアップグレードしてみました。
夜の間にダウンロードし、朝になってセッティング。

Gr007463r
RICOH GR

最初に焦ったのは、日本語環境です。
いつも使っているgoogle日本語入力が使えなくなってしまい、さらに愛用のキーリマップソフトのDvorakJが、なぜかアンチウィルスソフトのノートンに削除され、まともに入力できなくなってしまいました。
ネットで調べたら、アップグレードすると、それまで入れていたgoogle日本語入力は使えなくなるので、アンインストールした上で、再インストールすることが必要とのこと。
それをやり、さらにノートンの設定をいじって勝手にキーリマップソフトを消したりしないようにした上で、改めてキーリマップソフトを入れて、ようやくまともに使えるようになりました。

Gr007464r
RICOH GR

画像ファイルを見ようとしたら、これまで使っていたビュアーではなく、マイクロソフトのビュア(←使えん!)で開かれてしまうように設定が書き換えられていたので、ネットでやり方を調べて、改めて関連付けをし直しました。
また、新型のエッジというブラウザがデフォルトになっていたのですが、こちら、検索エンジンがgoogleではなくbingになっていて、正直使えません。
googleだと一発で出てくる、Windows10の不具合への対処法も、bingだといくら探しても見つからないのです。
インターネットエクスプローラーもあるので、こちらをデフォルトにすることにして、タスクバーに「ピン止め」し、エッジの方は外しました。

まあ、そういった問題はありましたが、3時間ほどでひと通り片付きました。
気になっていたスピードと起動までの時間は、最近、とみに遅くなっていた7より、気持ち早くなったようです。
といってもこちらも、パッチがつくたびに遅くなっていくんでしょうけど。
あと、エクスプローラーは機能が増えて、格段に使いやすくなっています。
これまでFileViserというシェルを使っていたのですが、これなら十分、エクスプローラーでいけそうなので、そちらを使うことにしました。
Windows10、トータルでは悪くなさそうな印象です。
しばらく使ってみて、気がついたことがあったら、また報告したいと思います。

|

« 防衛大学校 | Main | 夏休み »