« キンモクセイ | Main | ママの室内大改装 »

September 29, 2015

86歳

Gr000438r
RICOH GR

筆者の母は、昭和4年の9月28日生まれ。
東京都大田区の久が原という街に生まれ育ち、結婚してからは千葉県松戸市に暮らして、今は松戸市内の有料老人ホームに入居中です。
最近、新たな脳出血があって、今はほぼ寝たきりになっています。

Gr000442r
RICOH GR

体が動かせなくなった当初は、やはりショックだったのか、ふさぎ込みがちでしたが、少し慣れたようで、この頃はまた笑顏が戻ってきました。
この日は誕生日。
今年で86歳になります。
家族でお祝いにホームを訪ね、きずなから花を手渡しました。
孫娘に花を差し出され、うれしそう。

Gr000444r
RICOH GR

表情が明るくなってきたのも、ホームのスタッフの方たちが、親身にケアしてくださっているおかげと思います。
こちらのホーム「ハーモニー松戸」さんは、雑誌の介護施設ランキングで県内1位に選ばれたぐらいで、本当に質の高いところなのです。
なにしろ、7歳のきずなが今から、
「おばあちゃんになったら、キナもここに入る!」
と言っているくらい。

Gr000446r
RICOH GR

別れ際、「また来るね!」と言って握手したときは、母は目をうるうるさせてました。
動けなくなってしまったけれども、最後まで笑顏でいてほしいと願っています。

|

« キンモクセイ | Main | ママの室内大改装 »