« 宝探し in 那須 | Main | テニス »

September 17, 2015

顕微鏡

K5px6599r
PENTAX K-5 / FA31mm

那須で大量の宝石をゲットした、きずな。
実はその前から、石にはまっています。

K5px6434r
PENTAX K-5 / FA31mm

見つけた宝石をこんなふうに並べては……

K5px6451r
PENTAX K-5 / FA31mm

子ども向けの科学雑誌に連載されていた、パワーストーンの記事と照らしあわせ、名前を探します。

K5px6602r
PENTAX K-5 / FA31mm

あんまりはまっていたので、カラー写真入りの鉱物図鑑と、ハンディタイプの顕微鏡をプレゼントしました。
どちらもアマゾンで評判がよかったもの。

K5px6606r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは顕微鏡。
倍率20~40倍。
これで宝石のキズとかもわかるそうです。

K5px6604r
PENTAX K-5 / FA31mm

さっそく試しに使ってみたきずな、宝石だけでなく、髪の毛だの肌だの本の文字だの、いろいろなものが大きく見えるのに、驚きの声。
でも、ご飯もそっちのけに、あんまり夢中になりすぎて、ママから、
「いいかげんにしまいなさい」
と怒られるはめに。
一緒になっていろんなものを見ていたパパも、きずなと2人で、シュンとしたのでした(^^;)。

|

« 宝探し in 那須 | Main | テニス »