« 86歳 | Main | 葛西臨海公園 »

October 01, 2015

ママの室内大改装

K5px6610r
PENTAX K-5 / FA31mm

最近、お友達と一緒に、風水に凝りだしたママ。
「玄関に鏡を置くとよい」
と聞いて、自分で床に白いタイルを敷いたばかりの玄関に、今度は大きな鏡を取り付けました。

Gr000432rr
RICOH GR

等身大ぐらいあります。
ネットで評判を見てから購入したもので、割と安かったそうですが、重さはけっこうあって、取り付けはなかなか大変でした。
おかげで玄関も、確かに明るくなった気がします。

Gr000428rr
RICOH GR

玄関に続いて、汚れが目立っていたリビングの漆喰の壁も、自分で塗り直すことを決断。
いろいろ調べて、日本プラスターという会社の「うま~くヌレール」という商品を、ホームセンターで買ってきました。

Gr000425r
RICOH GR

木部など、塗らない部分にはしっかり養生して、粘土の高い塗料を、コテで塗っていきます。
ハケ塗りと違い、かなり力が要る作業です。
一部、きずなもお手伝いしました。

Gr000430r
RICOH GR

二度塗りして、ある程度乾いたら、養生していた部分のテープを剥がします。
コテむらも味のうち、ということで、なかなかの仕上がり。

Gr000431rr
RICOH GR

汚れが目立っていた漆喰壁が、珪藻土調の淡い黄色の壁に変身。
ママ、がんばりました。
今度は室内に観葉植物を置く予定です。
これで家族の運がよくなったら、うれしいですね。

|

« 86歳 | Main | 葛西臨海公園 »