« カーペット | Main | アップルパイ »

October 25, 2015

乳歯

K5px6983r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずながしげしげと見ているのは、抜けた自分の歯。
このところグラグラするのが気になっていた、上の前歯です。
抜けた乳歯は、これで3本め。
下の前歯2本が先に抜け、今度が上の前歯で、あと1本、上の前歯が残っています。
幼稚園のときに4本抜けてしまう子もいて、小学2年の秋に3本めというのは、かなり遅い方だそうです。

K5px6981r
PENTAX K-5 / FA31mm

歯のおかげで、硬い食べ物が苦手になっていた、きずな。
このペースだと、いつになったらしっかり噛めるようになるのか、先が長そう。
ママは、
「アゴが小さいから、歯列矯正しないといけないかも」
と、今から心配しています。
ともあれ、気になっていた歯がやっと抜けたということで、この笑顏でした。

|

« カーペット | Main | アップルパイ »