« 山崎豊子展 | Main | 肺炎 »

October 16, 2015

納涼祭

Gr000598r
RICOH GR

母がお世話になっている有料老人ホームで、秋の納涼祭が開かれました。
入居者の家族もお招きにあずかり、施設内に設けられた会場で、スタッフのみなさんによる合唱や、ボランティアの方たちによるハワイアンや和太鼓の演奏を楽しませていただきました。
今回はあいにく、きずなが風邪をひいてしまい、我が家からはパパが単独で参加。
体を動かせない母も、青い法被を着たスタッフの方たちに車椅子に乗せてもらって、屋外の会場に出てきました。

Gr000600r
RICOH GR

お酒好きの母に、
「ビール飲む?」
と聞いたら、
「飲む」
というので、コップに3分の1ほどついで、飲ませてあげました。
食事は、スタッフの方がつきっきりで、入居者1人1人の状態に合わせて細かくしたり柔らかくしたごはんを、食べさせてくれます。
手間を惜しまないケア。
本当に頭が下がります。

Gr000603r
RICOH GR

ビールを飲ませたりして大丈夫だったか、気になって後で聞いてみたのですが、幸い、特に問題なかったそうでした。
ちょっと反省。
でも筆者だったら、お酒をがまんして長生きするより、ほろ酔いかげんで天国に行けたら、そのほうが幸せかも、と思ったりもするのでした(^^;)。

|

« 山崎豊子展 | Main | 肺炎 »