« ハロウィーン | Main | ウッドバーニング・ストーブ »

November 03, 2015

タジン鍋

K5px7063r
PENTAX K-5 / FA31mm

ネットを見ていたら、「フタがガラスのタジン鍋」という製品のレビューがあり、興味を惹かれて買ってみました。
コーヒーや紅茶用の耐熱ガラス製品で有名な、ハリオのもの。
アマゾンで2998円でした。

K5px7068r
PENTAX K-5 / FA31mm

下は土鍋、フタが耐熱ガラス、取手はプラスチックで、取手は分解して外せるようになっています。
普通と違って、蒸気を逃がす穴がないため、水分を逃しません。
ただ吹きこぼれやすいので、弱火で使います。
一般の土鍋と同じく、「使い始めのときはまず、おじやを作る」と取説にあります。

K5px7088r
PENTAX K-5 / FA31mm

残ったご飯でおじやを作り、続いて、スーパーで小さめのカサゴを買って、カサゴのアクアパッツァに挑戦。
でも尾がはみ出してしまったので、やむえず切断。
魚を丸のまま調理するには、ちょっとサイズ不足かもです。

K5px7091r
PENTAX K-5 / FA31mm

無事、完成。
問題なくおいしかったです。
タジン鍋は初めてなので、これから使い方を研究しないといけません。
とりあえず、ダイエットのときの野菜蒸しなどに使おうと思っています。

|

« ハロウィーン | Main | ウッドバーニング・ストーブ »